SSブログ

馬頭琴!初めて聴きました!

8日那覇 BAR「土」2Fギャラリー 
民族音楽コンサート

翁長巳酉 / タール、ダラブッカ、Gank
カオリ / 馬頭琴
コウサカワタル /ドゥタール、レキントギター


以前より聴きたいと思っていた馬頭琴の音色

想像以上に大きめの音と大きめの楽器でした。
演奏は、2本張られた弦を人差し指の第一関節から
爪までの間で横から押しながら弓で弾く
なんて不思議な奏法なんでしょう
(弦と竿?の間が2cm位ある)

宮古島の「月ぬ美しゃ」
そしてモンゴルの草原を吹き抜ける風のような曲
走る馬のような曲

演奏者のカオリさんの膝に抱かれるような馬頭琴
足先までも美しく感じてしまいました[ぴかぴか(新しい)]

会場の響きも良く
ここちよかったですね~~

又、聴きたいな~[わーい(嬉しい顔)]


「土」を一緒に出た女性と帰り道
馬頭琴の話で盛り上がり
アイルランドの音楽がお気に入りとか
ポルトガルのファドについて、、

お友達になりました。。。[るんるん]

馬頭琴について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。