SSブログ

黄色の花

はじめて見たときには
葉がでていなくて花だけが大きく
不思議に思った物ですが
     110305_134201.jpg
イペーの花 街路樹に多いですね~
一つの花が6㎝位の漏斗状で
それが5つ位集まっています。
遠くから見るとそれが一つの花かな~と
思ってしまいますが、、、

     110305_134244.jpg

[グッド(上向き矢印)]の写真ですが
今朝6日の沖縄タイムスにも
     110306_115946.jpg



     


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

sariko

イペーの花、ほんとに葉っぱがなくておもしろいですね~。調べてみたら、ブラジルの国花のようですね。黄色が鮮やかでキレイ!
by sariko (2011-03-06 10:12) 

グリンクリン

sarikoさん 今日は晴れて19度春めいてきた沖縄です。
今朝の新聞にも、イペーの花が紹介されていましたので
UPしてみます。
by グリンクリン (2011-03-06 12:02) 

PATA

イペーの花、初めて聞きます。
綺麗な黄色ですね。
by PATA (2011-03-06 22:46) 

グリンクリン

PATAさん
そうなんですよ~ 鮮やかな花が多いですね

不思議な事にタンポポをあまり見かけないのです。
見つけると懐かしい感じです。。
こちらではサシグサと呼んでいますが、タチアワユキセンダン草がたくさん咲いています。http://www.kcb-net.ne.jp/tsukasa5/h3-11-09-big-tatiawayukisendangusa.html
この草の蜂蜜も美味しいです~
by グリンクリン (2011-03-07 12:39) 

doudesyo

今晩は。
コメントとniceありがとうございました。
花は苦手で分かりませんが、イベーの花が咲く頃はもう春のような感じなんですね。新聞の文にはメジロが飛び交っていたとありますので、こちらで言うと桜とか梅の花にメジロが来るのと同じ感じなんですね。
by doudesyo (2011-03-08 22:48) 

グリンクリン

doudesyoさん
さすがに新聞のメジロに目が行きましたね

今日、川の傍を歩いていましたら、瑠璃色の背中がきれいな鳥が川面を飛んで行きました。
あまりきれいな川ではないのですが、、、カワセミかしら?
by グリンクリン (2011-03-11 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「JAやんばる」で野菜を、ケサラ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。