SSブログ

今日は近くの海岸へ、、 [海遊び]

毎日ついついパッチワークに夢中になってしまう
そこで

昨日は沖縄県立美術館で開催されている「田中一村展」へ
2度目のせいか以前ほど鮮やかな印象を受けませんでしたが
落ち着いて観賞出来ました。
新たに気に入った作品も見つかりました[ぴかぴか(新しい)]


今日はゆっくり散歩へ 
ゆがふいんホテルの前~屋部川まで
大潮だそうで今まで見た事が無い位に浅瀬が見えていました。

120405_122645.jpg

そして、つい貝殻のかけらを拾ってしまう、、

120405_135806.jpg

それから海岸を散歩していていつも不思議に思う事があるのです・・・
ヤドカリが集っているのです。。
少ない所で2,3
今日の見た所で一番多かったのは30も集まっていました[exclamation&question]

120405_123924.jpg

 う~ん[ひらめき] 
次はあなたの貝殻を私にかしてください とか相談してるのかしら


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

sariko

いろんな貝の種類があるんですね~。海にはおもしろいものがいっぱいありますね!
by sariko (2012-04-06 21:42) 

グリンクリン

sarikoさん 海岸に行くと、いつも発見がありますよ~
最近読んだのですが、貝のかけらを見ると今ではいなくなってしまった貝の種類を知る事が出来るんですって、、
確かに巻貝の中心部分だけのを見つけると、40年から50年も前のだったりするそうです。
by グリンクリン (2012-04-07 00:53) 

kjisland

貝を拾ったのはもう何年前だろう。2年生が遠足で行った時に採ったきりだろうな。。。沖縄はもう海の季節が始まっているのですね。
by kjisland (2012-04-12 17:40) 

グリンクリン

はい 沖縄は海の季節ですよ~ シュノーケリングがしたくなってきました。
by グリンクリン (2012-04-26 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。