SSブログ

沖縄の料理をつくってみました。 [沖縄料理]


今日も暖かい沖縄ですが、名護湾はどんより、黄砂+PM2.5?
海と空の境目がわかりません。

以前から気になっていた沖縄の宮廷料理
「ミヌダル」

最初はどんな味か想像できなかったのですが
蒸しあがってみると 真っ黒ですが


130311_125654.jpg


肉が柔らかく優しい味で私の好きな味付けでした。


材料は、豚ロース、黒ゴマ、醤油、みりん、砂糖で出来ます。

こちらのレシピで作ってみましたが↓ 味噌を使用する作り方もありました。
http://www.churashima.net/gourmet/uchina_cooking/22/index.html

☆ 豚肉は、肩ロースにして1CMの厚み、黒ゴマは、黒すりゴマを使用
しました。
☆ 浸けこむ時間は、1時間で充分に味がしみていましたが、
☆ 上記のレシピよりも肉を多めに蒸し時間も15分で大丈夫でした。
☆ 2回目に蒸す時には、皿の周りに肉をのせて中央に
  肉汁とゴマだれが残るようにしてみました。
( おいしそうなので、ゆがいた野菜と混ぜて食べようかと、)


簡単なのでお客様にも喜ばれて、驚かれるかも真っ黒で
冷めるとどんな味になるのかは後で食べてみます。

お勧め料理でした。



nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

うなぎ

外出すると大気が薄黒くかすんで見える。
中国のPM2.5などの大気汚染物質が日本列島に流入した結果と思われる。
肺などに疾患が生じるのが心配。
日本の優れた公害防止プラントを輸出できないものだろうか。
by うなぎ (2013-03-11 17:54) 

kjisland

昨日の東京方面はすごかったみたいですが、一日家にいて、黄砂などの影響は受けませんでした。(笑)
by kjisland (2013-03-11 18:04) 

tree2

ゴマの量がすごいのでびっくり。
じつにヘルシーな料理ですね。
1日に大さじ1杯の黒ゴマを摂って非常に健康な人がいると聞いたことがあります。
by tree2 (2013-03-12 14:47) 

グリンクリン

うなぎ さん 今日も名護湾いつものきれいな海が見えません!
NHKのニュースでは黄砂の心配はないでしょうと
ではPM2.5ですか、、

by グリンクリン (2013-03-12 15:32) 

グリンクリン

kjisland さん ニュースで九州までは黄砂やPM2.5のニュースを流しますが、沖縄でも凄いのに忘れないでほしいです。
by グリンクリン (2013-03-12 15:36) 

グリンクリン

tree2 さん 是非おすすめです。
黒ゴマをすり鉢で擂って(こんな漢字あるんですね)いたら
とてもいい香りが、急に黒ゴマのおだんごが食べたくなり、こちらも作って食べましたので、1日の黒ゴマ摂取量が多すぎましたね、夜に少しお腹がはるような感じでも大丈夫でした。
by グリンクリン (2013-03-12 15:43) 

PATA

ご挨拶が遅れてすみません。
これからも宜しくお願いします。
ミヌダル、美味しそうですね。
以前から中国は埃がすごいです。北京はひどいですね。
しかも今はPM2.5ですか・・・。

by PATA (2013-04-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2時間歩いて、、今日も新聞から、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。