SSブログ

バンシルージャム今年も作ります。 [沖縄での日々 手作り]

グァバの方がわかりやすいかもしれませんね、
沖縄ではバンシルーと呼んでいます。
ピンクと白い果肉があり種ごと食べるのですが
こんなに石みたいな種を無視して食べられなーーい[ふらふら]

130828_185706.jpg

130828_190437.jpg

昨年は硬ーーい種が入らないように汗をかいて仕上げましたが、、

今年は種ごとミキサーでだいじょうぶかしらと手抜きをしたら
半分は小さくなったのですが種が丸ごと残っていたりで
これでは友人に差し上げる事が出来ませ~ん

130829_142323.jpg

以前ハワイのグァバジャムを頂いたのは小さなつぶつぶ状の種で気になりませんでしたが、、
う~ん2度目の挑戦、ミキサーにかけたのをザルへ移して種を取り除き
蜂蜜を入れて煮詰めます。

[かわいい]濃厚な 花の香り[るんるん] 

こんな時間が好きですね~[るんるん]


nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

sariko

グアバジャム、おいしそう!ほんのりピンクでかわいいですね~。
by sariko (2013-09-03 22:28) 

SILENT

ご近所から、木瓜の実をいただいて、青い実をジャムにしました。
酸味があってうまく出来ました。ピンクの色が魅惑的なジャムですね。
by SILENT (2013-09-04 01:53) 

tree2

グアバ、名前は知っているのに実物と出会ったことがありません。
ピンクできれい。生で食べたら甘酸っぱいのかしら?
ジャムにしてみたい果物がまた増えた。
by tree2 (2013-09-08 01:01) 

グリンクリン

sariko さん グァバジャムおいしいですよ~ 色も香りも大好き!
ハワイでは多く見かけますか~
by グリンクリン (2013-09-10 23:43) 

グリンクリン

SILENT さん ブログを拝見させていただきました。木瓜の実でもジャムが作れるのですね、興味深いです。
たくさんの実をつける木瓜の花もきっと見事なのでしょうね~ 
by グリンクリン (2013-09-10 23:59) 

グリンクリン

tree2 さん 生で食べても酸味はありません、果肉はねっとりしていてほんのり甘いです。そしてビックリするほど硬い種もそのまま食べます。
香りは部屋の中に置いておくと直ぐにわかるくらい匂いますよ~
JAやんばるで7cm位の大きさが5個入って300円位ですよ、
今度お送りしましょうか?(今年は終わりかもしれません)
by グリンクリン (2013-09-11 00:10) 

グリンクリン

tree2 さん お返事遅くなりました。
今 ブログを見た所でごめんなさい!
後ほどお返事させていただきます。
個人のメールアドレスが載っていますので削除させていただきます。
どうぞよろしく~
by グリンクリン (2013-09-20 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。