SSブログ

台風が去って・・・ [名護市での日々]

11日ベランダでは、プランターにキノコが生えていて、蝉も一斉に鳴いています。
いつもの小鳥がベランダに元気に飛んできて暫くのんびり、、

名護湾に流れ出ていた赤土もほとんど海色に近くなっています。

あらー 壁に無数のカマキリの赤ちゃん と思ってよくよく見たらば
1cmにも満たないバッタの赤ちゃんが、数えてみると60匹以上、
ここで生まれたのーーー??? ここ8Fですけど
台風の風に乗って巻き上げられた???
掴もうとすると50cm以上も飛んでしまいます。

140713_085947.jpg

今日13日ゆっくり観察、ほとんどいなくなっていますが、
ミニ薔薇に、そしてデーツの葉には3匹、伸びてきたばかりの
葉が食べられています。

140713_090531.jpg

雲も少なく海色は深い青色にそこへ高い塔のような物を積んだ
大きめの船が名護湾に入って停泊?山並みよりも飛びだしている
台風が去ったのに?

140713_113117.jpg

そして今朝の 沖縄タイムス 1面に沖縄の唄者古謝美佐子さんが


140713_110903.jpg


☆画像が見にくくて済みません。



nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mayolica

台風お疲れ様でした。
大きな被害はなかったですか?
台風の後は本当にいろいろ変化がありますね。
こちらも急に暑くなり、季節の移り変わりを感じています。
by mayolica (2014-07-13 19:34) 

グリンクリン

mayolicaさん 今日の名護湾は空の色を映して沖縄らしくなって来ました。 蝉も元気に合唱してます。

今週17日から1ヶ月船橋へ、どんよりした空気の羽田へ降りる時に沖縄へ戻りたくなります。 へへっ
by グリンクリン (2014-07-15 10:38) 

doudesyo

お早うございます。
「金は一年 土地は万年」
ズバリですね。^^;
by doudesyo (2014-07-16 07:08) 

足立sunny

バッタ、恐るべしですね。8階まで飛んでくるとは。下で大発生していたら、う~む、です。
by 足立sunny (2014-07-20 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。