SSブログ

今日の1面記事 そして芭蕉布で [名護での日々 パッチワーク]

昨日も戦闘機の音がうるさかったけれど、、
嘉手納基地で[バッド(下向き矢印)]

140905_102507.jpg


140905_160402.jpg


そして気になっていた芭蕉布で20cm四方のパッチワークを
以前に同じサイズで作った時は、すぐに売れてしまったので
同じパターンで、
芭蕉布は柄あわせが難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]
織る人達はたくさん苦労をされている事でしょう。

140905_155837.jpg


次は何を作りましょうーーーー[るんるん]


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

doudesyo

今晩は。
沖縄の苦悩が出ている記事ですね。日本全体で対応していかないといけないと言われていても沖縄の負担が変わらないんですよね。何とかならないのかな。^^;
by doudesyo (2014-09-05 22:06) 

グリンクリン

doudesyo さん 8月21日には米軍ヘリの部品落下で場所は不明、
9月4日午前0時40分頃普天間飛行場に着陸(騒音防止協定では午後10時) 
3日午後9時過ぎての戦闘機のタッチアンドゴーの訓練が1時間ほど続くなど、、すべて新聞記事からです。
部品落下は年に何度もあります。
新しい辺野古基地建設には約1兆円が私達の税金から、関係ないと言ってはいられませんね、
by グリンクリン (2014-09-06 06:48) 

mayolica

沖縄の問題は日本国民の問題。遠く離れていてもみんながもっと関心を持ち問題意識を持つべきでしょう。
身近なことについ目が行ってしまう自分に反省です。

この作品も素敵なレイアウトですね。
芭蕉布の伝統の素晴らしさをこれからももっとご紹介くださいませ。
楽しみにしております。
by mayolica (2014-09-06 08:02) 

グリンクリン

mayolica さん 記事に関心を持っていただいてありがとうございます。
私は知らない事が怖いので、新聞に目を通しています。
考えは人それぞれなのですがこれからも時々載せていきますね。

今回の芭蕉布は古布の端切れで那覇に出た時に買った物ですが
布をだして眺めるとなぜかいつもゾクゾクしてしまい??
しまっていたのです。
先日もそうでしたので手洗いしてゆっくりアイロンをかけたら
綺麗になり気分もスッキリしました。

by グリンクリン (2014-09-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。