SSブログ

宮古上布でベストを作りました。 [着物生地で洋服]

今日は台風の影響でしょうか
雨が降ったりやんだり晴れたりです。

そんな中、久しぶりに自分用のベストを作りました。
宮古上布は張りがあるので、裏無しでシンプルに
1ボタン

140920_144841.jpg


昨年福岡へ出かけた時にヨーロッパのアンティークのお店で
¥500、ガラス製で藍色のボタンを買っていたのがピッタリ
でした。


140920_144543.jpg


ちょっと地味ですが着心地が良さそうで、さすが沖縄の
素材ですね、
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

mayolica

素敵です!本当に着心地がよさそうですね。アンティークのボタンも似合いますね。
by mayolica (2014-09-20 21:15) 

グリンクリン

mayolica さん 和服は縫えないのですが、
今回の宮古上布は男物で、ほどきながら身につけていた人の事や縫いあげた人の思い等を想像し、
縫物の上手だった母の手元等が思い浮かんできて、洗いアイロンをかけたら気持ちが軽くなりました。
by グリンクリン (2014-09-21 00:06) 

vnori

かなりステキですね。
布が宮古上布というのもいいですよね。
オリジナル性を感じます。
by vnori (2014-09-25 14:42) 

グリンクリン

vnori さん ありがとうございます。
写真が綺麗でなくてすみません。
by グリンクリン (2014-09-27 19:10) 

JF

はじめまして♪

たくさんのナイスをありがとうございます。
美しい布、すてきな手仕事がいっぱいですね(^^)
わたしの方は色々気まぐれですが、よろしくおねがいします。

by JF (2014-09-27 20:15) 

グリンクリン

JF さん 
音を奏で、絵を描ける、すばらしいですね。
私は音楽を聴くのと絵画の鑑賞は大好きですが、
どちらも出来ません、楽しむ一方です。
どうぞよろしく~♪
by グリンクリン (2014-09-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。