SSブログ

台風一過の海岸で、、 [名護での日々、海遊び、]

昨日は台風19号も去ったので久しぶりに近くの海岸へ散歩

141014_090244.jpg


141014_091614.jpg


今回の台風で打ち上げられているのは、白っぽいナマコに似た物が20以上も
見ました。
こちらのは小さくて30cm位の大きさで、生きているようでしたので流木で持ち上げ海へ戻しました。

141014_094746.jpg

ヤドカリも多く歩いていましたが、魚も食べるのですね群がっていましたよ

141014_092246.jpg


そして12㎝位のきれいな巻き貝を見つけ、ヤドカリのお家には不向きそうな形だったので

もう一つの水字貝に似た貝も形が欠けていなく綺麗だったので、

小さな貝のかけらと一緒に持ち帰り洗って干そうと思ったら、ら、何やら爪のような物と緑色の

柔らかなのが見える えーーっメガネをかけてよくよく見たら2個共に同じ、、

ひぇーーっと慌てて海へ返しに行ってきました。

[あせあせ(飛び散る汗)]驚きましたね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

mayolica

台風大丈夫でしたか?沖縄はいつも勢力が強い時に上陸するので心配でした。
台風の後の海辺にはいろいろなものや生き物にあふれているのですね。
小さな生き物たちも頑張って生きていってほしいですね。
by mayolica (2014-10-15 19:57) 

グリンクリン

mayolica さん ご心配いただきありがとうございます。
台風ごとに、海岸に打ち上げられている物に違いがありびっくりさせられます。
ヤドカリはたくさんいて、新しい貝殻を探しているようでした。
上の写真のヤドカリも貝が小さく、中に半分しか隠れないので
慌てていました。
by グリンクリン (2014-10-17 09:18) 

vnori

台風の後のおき土産ですね。
やはり沖縄の台風は猛烈にすごいと感じています。
この写真を拝見して、すこしばかり安堵しました。
貝を使って何か出来そうですね。
by vnori (2014-10-17 09:52) 

doudesyo

今晩は。
台風こちらも大変なことになりそうでしたがスッと消えていきました。
しかし、台風の影響って眼に見えないところがあるので、注意が必要ですよね。
近所の海ということですがさすが沖縄ですね。
綺麗な浜辺ですね~。^^;
by doudesyo (2014-10-17 20:40) 

グリンクリン

vnori さん 台風後に公民館で受講の時に友人は48時間も停電が続いたと言っていました。 慣れているとは言え続くと、畑の野菜もすべて吹き飛んでしまい何もない状態です。
貝で以前はリース等いろいろ作っていました。
by グリンクリン (2014-10-18 09:08) 

グリンクリン

doudesyo さん こちらの写真の浜は自然のままなのでヤドカリにもたくさん出会えます。
本島の8割位の海岸は埋め立てられていて自然の海岸は少ないです。。。
沖縄は台風でも珊瑚礁が波の力を吸収してくれていて高波が直接押し寄せるのが少ないと思います。
今は塩害で木の葉が茶色くなりハラハラとたくさん落ち始めています。
by グリンクリン (2014-10-18 09:21) 

山子路爺

沖縄は晴れていますかぁ。
こちらは雨……お出かけ中止です。
それではまたぁ〜よろしくぅ〜。

by 山子路爺 (2014-10-21 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。