SSブログ

今日の新聞から,そしてローゼル収穫。 [名護市での日々]

沖縄へ戻り、
新知事翁長雄志氏が前知事を10万票の大差で勝利した!
そして衆院解散!

141122_103208.jpg

こんな記事も

141122_103530.jpg


そして少し遅くなってしまったローゼルの収穫
今年は台風が続いたので心配していましたが
倒れながらも実をたくさんつけていました。

141118_130028.jpg  141118_130125.jpg

141118_130059.jpg  

今年はジャムの他、塩漬け、砂糖漬け、ドレッシングも作りました。
これが美味しい!

141119_165227.jpg

141123_090901.jpg

もちろんローゼルティーを楽しむためにベランダで干しています~






nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

mayolica

忙しい時期にいろいろありますよね~。
わ~!ローゼル、本当にきれいですね。
どんなお味なんでしょう。素敵ですね。
by mayolica (2014-11-23 08:31) 

doudesyo

おはようございます。
民意とのずれは賛成です。大局もあるでしょうが、民意も汲み取れないで政治家といえるのかと思っています。どちらかではなくどちらも大切ですから頑張って欲しいのに途中で解散ってどういうこと?って感じです。沖縄にしてもさっぱり進みませんよね。日本の政治家に一流の人がいないのかなあ。
by doudesyo (2014-11-23 08:56) 

グリンクリン

mayolica さん 関東でも花屋さんで、枝に実の付いた物を見た事があります。
ローゼルはとても鮮やかなローズ系の赤でガクの部分を煮詰めていくと、とろみ が出てもっと深い素敵な色になるのです。
今年は、北海道産100%のビートグラニュー糖を使用しました。
朝ヨーグルトにのせて食べると元気が湧いてくるような気がしますねっ。

味は酸味がありローズヒップと一緒にハーブティーとして売られているのが手に入りやすいかもしれません。
ビタミンCがたくさんです、酸っぱいのが苦手ですと蜂蜜を入れて飲むと良いかもしれませんよ。

by グリンクリン (2014-11-23 10:09) 

グリンクリン

doudesyou さん 沖縄では知事選が済んだばかりで衆議院解散、あわただしいですね、
福島の方が解決していないのに、再稼働の許可ですか??
沖縄も観光地としか見られていない、基地の事に関心がもたれていない?
14日の投票率が気にかかります。

by グリンクリン (2014-11-23 10:33) 

vnori

ローゼル初めて知りました。やはり沖縄ですね。
本州ではないものがあり、楽しくなります。
生は無理でもハーブティーとして売られているなら今度知人が沖縄に行くので
お土産に頼んでみます。
ステキな情報をありがとう。
by vnori (2014-11-24 17:10) 

グリンクリン

vnori さん 沖縄は今日も半袖で暑い位の日差しでした。
今日は名護で開催されている「まんまる市」に出展しましたが、ローゼルが枝ごと売られていました!
ほとんどの人がサンダル履き本土とは随分気候が違いますよね
ローゼルお勧めですよ~♪
by グリンクリン (2014-11-24 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ロゼール 一度食べてみたいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-27 18:58) 

vnori

ありがとう。
何とか手に入れてみますね。
沖縄ってまだ半袖ですか!うわぁ驚きましたわ。
by vnori (2014-11-28 20:08) 

グリンクリン

ぼんぼちぼちぼち さん
色がとても美しいです。
味は酸味がありビタミンCがたっぷり
美人になれます~ ?
by グリンクリン (2014-11-30 22:59) 

森のノーム

こんにちは☆
ローゼル、初めて知りました。色々に楽しめるんですね!
楽しく読ませていただきました(o^^o)
ありがとうございました♪
by 森のノーム (2015-01-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月6日~船橋へ12月は忙しい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。