SSブログ

絞り染めは楽しい~ [手作り]

2月に入ってからもまだまだ寒い名護です。

今日は満開の緋寒桜が雨に濡れていました。


今年は絞り染めの作品を作る機会が多くなりそうです。
と言っても習い始めてからまだ1年4か月しかたっていませんので
新人ですが、基本を習ってから自由に練習作品のデザインを考えるのが
楽しいですね~

下の写真は着物の胴裏で絹織り物、薄いのですがブラウスにしたいと思い
簡単な絞りをランダムに入れてみました。
草木染めで、桜と蘇芳です。

150204_160045.jpg


ここ3日ほど絞っているのがこちら、大判のハンカチに4か所それぞれに違う模様で
試しています。

150204_155722.jpg


少し細かすぎたかしら、色がうまく入るかしら?
指先も痛くなって来ました。

染めるのは12日になりそうです。
待ちどうしい~~




nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

vnori

ステキな絞り染めになったものを見せて頂き、やはりオリジナルは
いいなぁと思う次第です。
色も優しく綺麗です。縛ることで生まれるデザインは出来上がるまでも
楽しみの時間ですね。ブラウスになったらまた見せて頂けたら嬉しいです。
このブログの見せ方もかなりいいですね!
by vnori (2015-02-08 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚めの写真、淡い色合いが素敵でやすね!
やはり草木染めは自然で風合いがなんとも言えないでやすね。

絞り染めも仕上がりが楽しみでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-12 13:14) 

グリンクリン

vnori さん お返事が遅くなりました。
PCを新しく取り替えましたら使いにくいです~
絞り染めでブラウスの予定がベストになりました。
by グリンクリン (2015-02-22 12:33) 

グリンクリン

ぼんぼちぼちぼち さん 
今回の生地は、絹で光沢のある織で表に使用する生地ではないので、
薄くてひらひらです。
ようやく今日仕上げたので見ていただけましたら嬉しいです。
遅くなりました。
by グリンクリン (2015-02-22 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。