SSブログ

絞り染めの色が、、 [絞り染めで手作り]

雨の日が続いている名護です。
今日は22℃までさがっています。

毎日絞っていた布を金曜日に染めましたが
思った色が出ませんね~

150411_094802.jpg

5月には作品展があるのですが
予定していた色に染まらないので、もう一度絞り直し?

明日から3週間ほど船橋へ
戻ってから考えることにしましょう~






nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

doudesyo

おはようございます。
色々難しい技術が有るようですね。色合いの深みは重ねるべきなのか染色の色合いを変えるべきなのか、その他何かあるのか難しそうです。展覧会に向けがんばって下さい。^^;
by doudesyo (2015-04-12 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真拝見していい色合いだなぁと思いやしたが ご自身としては納得ではないのでやすね。
納得の作品が完成することをひそかに祈ってやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-13 12:54) 

mayolica

作品の出来に妥協できないのは本物のアーティストですね!
大変ですが、どうか納得のいくものを作り上げてくださいね。
東京も寒くて雨ばかり。4月ってこんなに雨降りましたっけ?
by mayolica (2015-04-13 14:40) 

vnori

こんなにも綺麗に出来ていると思うのですがやはり色の発色が思うようではなかったのですね。難しい一面を感じました。
絞りだけでも大変な作業なのに、これからまた作り直す勇気の方が
すごいです。
素人目には優しく、美しく感じました。
by vnori (2015-04-14 15:11) 

グリンクリン

doudesyo さん お返事遅くなりました。
デザインも色も形も専門家でいらっしゃいますね、
こちら絞り染めは趣味ですが思うような色が出来ずに困っております。
by グリンクリン (2015-05-10 22:34) 

グリンクリン

ぼんぼちぼちぼち さん お返事遅くなりました。
こちらは化学染料で染めているのですが、色によって強く出たり、思いもかけぬ色になってしまったり、、、 です。
by グリンクリン (2015-05-10 22:39) 

グリンクリン

mayolica さん 船橋も4月12日は寒かったのですが、だんだん暖かくなったりしました。 5月7日に沖縄へ戻り今日は28度で暑いですよ~
絞り染めもなかなか奥が深く何事も簡単にはいきませんね、、
by グリンクリン (2015-05-10 22:44) 

グリンクリン

vnori さん やはり色は、人の目に真っ先に飛び込んでくるので印象が変わってしまいますね、、
今日も午前中から絞っていましたが、指先が痛くなったので6時で終わりにしました。
明日も続けます。
by グリンクリン (2015-05-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。