SSブログ

沖縄も寒いです~ [絞り染めで手作り]

寒い毎日が続いていますが、名護も寒いです。室温14℃
先ほどからサラサラと音がしていて道は濡れているので見てみましたが
雨ではなさそうです。
てぃーだブログ(沖縄の)ではアラレが降ったと写真入りで載っていました。


二人展で人気のあった大島紬のバッグをパターンを変えて作ってみました!

160120_104550.jpg

裏側も同じ布で、

160120_104013.jpg

そしてソフトデニムを絞りと板締めで染めてみました。

160123_095946.jpg

160123_100108.jpg

まだまだ作ってみたい物や挑戦したいことがたくさんです。
もう少し暖かくなってほしい~



nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

doudesyo

おはようございます。沖縄で寒さの為魚が打ち上げられているのと雪?霙?が降ったとニュースになってました。暖かくしてお過ごし下さい〜。^^;
by doudesyo (2016-01-25 10:38) 

JF

下の方の染物は涼しげで、夏が待ち遠しいかんじですね(^^)
by JF (2016-01-27 20:53) 

vnori

いつも素晴らしいキルティングですね。
これなら人気が出るのが解ります。
手作りは時間がかかりますがやるほどに意欲が湧くのでしょうね。
ソフトデニムで絞り染め、何と言う発想でしょうか。
素晴らしいですが何を作られるのでしょうかと思いました。

沖縄も寒い!?
今年は気候の変化が多きいので体調にはお気よ付け下さい。
by vnori (2016-01-30 11:53) 

グリンクリン

doudesyo さん  先週の寒さにはびっくりしました。  以前にも急に気温が下がった時に魚が気絶状態でたくさん打ち上げられたことがあったそうです。 今回は あられ が降ったのですが、雪と認定されたそうです。 
ここの所3日ほど暖かいです。 
by グリンクリン (2016-01-31 22:37) 

グリンクリン

JF さん ブルーに黄色とオレンジ色を少し、反対色なので派手ですね、
なるほど夏のイメージかもしれませんね。
by グリンクリン (2016-01-31 22:45) 

グリンクリン

vnori さん 大島紬のバッグを同じ日に,てぃーだブログにも載せましたら、二人展へ来てくださった人から早速
欲しいと連絡をいただきました。
絞り染めの方は13日から開催される名護市文化協会の展示に
タペストリーとして出店したいと思っています。
その後は布袋にでもしようかしら?
沖縄も寒いのですよ、掛け布団が必要です。 本当です。












































by グリンクリン (2016-01-31 23:08) 

森のノーム

最高気温3度の信州よりこんばんは(^.^)
大島紬、ステキな味わいですね〜
そしてソフトデニムは何に変身するのでしょう!スカートとかパンツもいいな〜などと妄想しています(*^^*)
by 森のノーム (2016-02-10 19:56) 

グリンクリン

森のノーム さん  信州は寒いでしょうね~ 今年は小布施方面に遊びに行きたいと思っています。
今日沖縄本島は21度でした。 少し暖かいですぅ、、、
絞り染めは今日搬出でしたが何を作りましょうね~~

by グリンクリン (2016-02-15 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。