SSブログ

続いて折りたたみ(パッチワーク) [着物生地でパッチワーク]

今日は23度もあり暖かい名護市です。
本島ではいよいよ桜の季節ですね、

又、前回と同じく たたむ四角いパターンでショルダーバッグを
宮古上布と ◎ 大島紬で、宮古上布は苧麻で出来ているので
少し透けて見える部分があります。

160322_155713.jpg



★あら これ以上写真をUPできませんね





nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

vnori

ステキ!
いつも針を持って何か作られているのですね!
私は沖縄の布に出会う機会がなく、とても興味があります。
和の布はしっくりと心を引き寄せます
by vnori (2016-03-25 09:12) 

グリンクリン

いつも見ていただきましてありがとうございます。
母の残した着物や反物の中に琉球絣などがあり
沖縄に住むようになってから気が付きました!
染めが鮮やかな「紅型」は、初めて沖縄を訪れ
た時に女性の美しさと共に驚いたものです。
風土に根差した布には生活の強さも感じますね。

by グリンクリン (2016-03-26 16:37) 

mayolica

このデザイン、とてもおしゃれですね。色彩と素材の組み合わせのセンスがいいです~♡宮古上布の透け感がある麻、実際に見たことがないのですが、素敵でしょうね~。
by mayolica (2016-04-21 08:20) 

JUNKO

私お裁縫音痴なので何も作れません。素敵ですね。
by JUNKO (2016-04-26 22:31) 

グリンクリン

mayolica さん 宮古上布は沖縄で身に付けるには最適だったと思われますね、
それと沖縄の着物は袖が筒袖のようになっていて風通しがいいはずです。
もしテレビで見る機会がありましたら、注目です。
by グリンクリン (2016-04-28 22:11) 

グリンクリン

JUNKO さん 私は事務的なことが苦手で、何もできません。
針を持つ事がこんなに嬉しく刺激的だと感じる毎日です。

by グリンクリン (2016-04-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。