SSブログ

ここの所 円、◎が続きました! [着物生地でパッチワーク]

「絞り染め展」の続きの作品を見ていただきましょう~

前回と同じ作品ですが、お仲間のNさんに入っていただきました。
(着ているのも彼女の絞り染めです。)


 160527_133225.jpg

今回は絞りで↓こんなタペストリーも

 151008_182044.jpg

ミニポーチは板締めで、丸みが可愛い形です。

 160524_120303.jpg


次回からは▽△三角形に取り組もうかしら??


nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

vnori

着ているものが手染めですって!
これはいいですね。
人には解らない楽しみがきっとあることでしょうね。
本当にみな様のお仲間に入りたいくらい魅了されました。
どれもステキですがミニポーチの板締めは色合いが好きです。
きっと偶然の色合いも出たりと奥が広いような気がして来ました。

染物すーっと憧れています。
by vnori (2016-06-07 13:27) 

グリンクリン

vnori さん 絞り染めに興味を持っていただけて嬉しいです。
Nさんのは既製品の薄手のチュニックを、袖を左右と胴体と3か所を
それぞれ、ねじって輪にしてくぐらせて、引き出し、染めたものです。
絞り染めは、ほどく時が一番わくわくしますね。

by グリンクリン (2016-06-08 20:23) 

mayolica

光を感じるタペストリーのデザイン。素敵です。
Nさんのお召し物も涼しげでおしゃれですね~。気持ちがよさそう。
桜色の花柄の染め物の可愛いですね。なんて甘く優しいお色でしょう!
by mayolica (2016-06-20 08:29) 

グリンクリン

mayolica さん  染物は布地によって随分染め上がりが左右されますね。
タペストリーは木綿の平織で、Nさんのは薄い布でアセテートが入ったもの、白い花柄のは綿の地織があるシーツを、ポーチは綿でシャンタン織です。
花柄の色は自分好みではないのですが、他の方たちの作品に無い色で染めてみました。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
by グリンクリン (2016-06-25 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。