SSブログ

連日セミの大合唱です。 [絞り染めで手作り]

今日は名護湾がきれいに澄んだ群青色です。

30℃の室温 風が通るので昼は扇風機で何とか過ごしています。

テレビやパソコンは発熱しますね、気を付けて使用しなければ、、


今回は、本島北部 羽地道の駅に絞り染めグループで出している、てぬぐいを見ていただきましょう
暑い夏なので、きりりと藍色で!

160625_144838.jpg


関西も関東も気温が沖縄並みですね 
体調にはお気を付けください。



nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

JF

藍色って美しいですよね。
一色だけじゃないところも面白い。
涼やかで、でもモチーフが可愛らしいですね。
by JF (2016-07-05 21:53) 

グリンクリン

JF さん 今回の素材は晒し布で、5枚を一緒に染めました!
絞りと板締め(左端と中心)で違う藍色を感じさせますね
色と形の不思議です。。
by グリンクリン (2016-07-06 16:14) 

doudesyo

こんばんは。
今年はこちら福島は例年通りの梅雨で涼しいどころか半袖ですと朝は寒いぐらいです。今日も17℃というなんとも7月らしくない日が続いています。^^;
by doudesyo (2016-07-06 22:09) 

グリンクリン

doudesyo さん 今日の関東は沖縄よりも暑い気温!
福島は17℃ですか、冬の沖縄の気温です~~
こちらは蛇口をひねると暖かい水が出ます、今年もシャワーは水で気持ち良い時期になりました。
by グリンクリン (2016-07-07 22:40) 

vnori

藍色の手ぬぐい、とてもステキでもしも手元にあったら使えないですね。
ただ見ているだけで浮き浮きします。
センスが良く、綺麗に仕上がっているので驚きました。
さぞかし、大変だった事でしょうがサイズ的にはやりやすいのかも知れませんね、知らないからそんなこと思うので実際はこの色を出すのも長い事学んで、出来上がったものと感じております。
by vnori (2016-07-09 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

どの柄も素敵でやすね!
藍は、布も器もいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-16 22:05) 

モリガメ

藍染が涼しげで美しいです。

by モリガメ (2016-07-30 07:36) 

グリンクリン

vnori さん こちらの手ぬぐいは、綿のさらしを使用しているので比較的色が出やすいです。
同時に染めたのですが、絞りや板締め、模様によって藍色が違って見えますね 不思議です。
by グリンクリン (2016-08-19 17:00) 

グリンクリン

ぼんぼちぼちぼち さん 
確かに器は藍色を多く使用していますね。
浴衣も藍色ばかりでした。
by グリンクリン (2016-08-19 17:05) 

グリンクリン

モリガメ さん
夏の藍色が一段と涼しく感じられるのは、日本人だけでしょうか、、

by グリンクリン (2016-08-19 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。