SSブログ

 「やんばる 早朝バードウォチング バスツアー」に参加! [沖縄の鳥]

今朝は雨上がりの中 5時集合の「早朝バードウォッチング」に参加してきました。
名護はまだ真っ暗、懐中電灯で照らしながら友人とバスを待ちました。

このツアーでは 生き物が活発に動き回る早朝に やんばるの森で野鳥観察をします。

国頭村蘇州で、バス(マイクロバス)で移動しながら早朝に採餌するヤンバルクイナを観察しました。
見られましたよ~ 民家の庭先で何かをついばんでいました!
2回目は、移動中に道路の近くで、そして横断していきました!
そして鳴きながら飛んでいくのも~ 想像していたよりも高く飛んでいました!
                       ↓
やんばる学びの森を散策、木道や吊り橋などを通り イタジイ、エゴノキ、オキナワウラジロガシ(日本最大のドングリ)他の説明を聞きながら、、、ノグチゲラが飛んで行った!
                       ↓
ヤンバルクイナ生態展示施設訪問 ここでは卵から孵化して5歳のキョンキョンの活動を観察しました。
1羽だけで飼われていて、人間に慣れている様子で、実物より小さい感じがしました。

  ガラス越しに携帯で写してみました。

  160924_101300.jpg


 
国指定天然記念物ヤンバルクイナが、交通事故に遭ったり、マングースに食べられたり、隣り合わせの米軍基地とやんばるの環境は厳しい状態です。
地元国頭村ではクイナ保護シェルターを設置したりしていますが保護資金がピンチと新聞にも載っていましたね、、、


     


nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

mayolica

わ~!興味深いツアーです!素晴らしい自然の宝庫、大切に守り続けたいですね。
by mayolica (2016-09-25 09:38) 

グリンクリン

mayolica さん やんばるの森 から名護に戻ったら陽射しが強く
暑かったです。
自然は大切ですね、今 吸っている空気も森があればこそです。
by グリンクリン (2016-09-26 21:21) 

vnori

実はヤンバルの森に行くような気配があったのですが友人からの都合で
行けなくなりました。
沖縄はいつでも私にとって、憧れの地です。
羨ましいですね。
by vnori (2016-10-10 11:32) 

グリンクリン

vnori さん そうでしたか、ぜひ又機会がありましたら沖縄へ やんばるの森へ いらしてくださいね。
by グリンクリン (2016-10-14 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。