SSブログ

珍しいトンボを見ましたー [趣味 行事]

昨日夕方4時過ぎ

宜野座「漢那ダム公園」で
羽が虎の模様のトンボを見つけました。

携帯では小さく写っていたので
パソコンで調べてみましたら。。[バッド(下向き矢印)]
    「オキナワチョウトンボ」
  tonbo%20kanna%20021オキナワチョウトンボ.jpg   
本当に最初は 蝶 かと思ったくらい羽が大きかったですね~
不思議だ~ そして嬉しいな~

イシガケチョウも見つけましたーー
こちらもパソコンからの写真です。
   ishigaketyou-1イシガケチョウ.jpg      

来年も又 出会えるといいな^^






nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

sariko

羽根がベッコウみたいでおもしろい!沖縄特有の種なんですね。
強そうなトンボですね~。いろいろな沖縄の動植物の写真、楽しいです!
by sariko (2010-05-14 08:42) 

グリンクリン

sarikoさん
沖縄 とても珍しい生き物達がたくさんいます。

イシガケチョウも見ましたよ
写真 UP しますので
岩の上にいると見分けがつかないように
とてもうまく擬態しているのですよ~
by グリンクリン (2010-05-14 09:47) 

PATA

見るだけでも楽しくなってきますね。
こちらではこの間、蝶を見かけました。
by PATA (2010-05-14 20:06) 

グリンクリン

PATAさん
昨日は暖かかったのですが
今夜はこちら寒く感じます。

これからもたくさんの出会いが
ありそうな予感がします。
お楽しみに、、、
by グリンクリン (2010-05-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。