SSブログ

多肉植物は、どれくらい水遣りしなくていい?

千葉県船橋の住まいで
ベランダやサンルームへ残された植物たち 

2年前に引き取り手が無かったサンセベリア・スタッキーを
そのままサンルームへ残して沖縄へ

昨年12月6日 2か月程 水がもらえずにいたので、、
あわてて水遣りを 
その後1月8日にそろそろ沖縄へ  と花芽らしきものが
   110106_092658.jpg
そして1か月後船橋へ なんと花が伸びておりました。
   110211_103727.jpg
更にもう1か所にも  凄いな~~~
   110211_103828.jpg



多肉植物は、すべて こぼれ落ちてしまった葉から
とても良い状態に育っている
   110211_104149.jpg

葉を乾いた土に、置いて1か月後、芽が出ていました。
さっそく水遣りをした翌日 どの葉からも赤い部分が
よくよく見ると赤い根が伸びていました。
   110209_101517.jpg
今こそ根を張る時とばかり一斉に
生きているんだね~~~~




nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

PATA

植物の生命力というものは凄いですね~
今家には緑が何もないので、今度買って来ましょう。
by PATA (2011-02-18 07:54) 

グリンクリン

多肉植物はおすすめです。
サンセベリアは空気を浄化する作用が
観葉植物を含めて1番ときいておりますが、、

by グリンクリン (2011-02-18 21:35) 

sariko

けっこう水をあげなくても大丈夫なものなんですね!?
「こぼれ落ちてしまった葉から」とありますが、ぽろぽろっと葉っぱが落ちた状態から根っこが生えてきて、あのようにたくさん育っているということでしょうか?
やはり沖縄は暖かいからでしょうか。すごいです!

by sariko (2011-02-19 20:39) 

グリンクリン

sarikoさん
今 船橋で育っている 多肉植物は
すべて ぽろぽろっと葉っぱが落ちたものから育っているのです。
最初から過酷な環境だったので丈夫に育っているのかもしれませんが

そんなですので、土のないところに落ちているのも
芽を出していたりしています。  
凄いでしょ!!
多肉植物 おすすめです~~ 
by グリンクリン (2011-02-19 21:42) 

グリンクリン

sarikoさん
細長ーい スタッキーは、
サンセベリアの仲間なので、5cm位にカットして
乾いた土の上の置いておくと芽が出るそうですよ~

写真のは、左右から新芽が伸びてきてもっと出てきそうです。
以前にも植え替えて、友人に分けてあげたのですが、、
又伸びてきてしまいました^^
by グリンクリン (2011-02-19 21:49) 

kjisland

命ってすごいもんだと、改めて思い知りました。さてさて、日本の子ども達ももっともっとたくましく生きてほしいと願っているのですが、、、、。
by kjisland (2011-02-27 13:54) 

グリンクリン

kjisland さん
お返事遅くなりました。

日本の子供達、、子供の数が少なくなり
取り巻く大人の目が多くなり
身の回りに電子機器が増えて
便利なので、、おとなしくしてさえいればいい
みたいになってしまい

声に出してたくさん会話したり、体を自発的に動かしたり
してお互いが関わり合わないといけないのかな~

by グリンクリン (2011-03-03 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。