SSブログ

沖縄 JAやんばる市場 の食材! [沖縄での日々]

JAで初めて見つけた 細いタケノコ

120514_112452.jpg

秋田生まれの私は細いタケノコが大好き[るんるん]
あの大きなタケノコを初めて見たときには、
グロテスクに思えてビックリしましたね[ダッシュ(走り出すさま)]

今回のタケノコは葉の形が細くてどんな笹なんでしょう~気になりますが[exclamation&question]
皮をむいていても、中身はとても細いです。
青臭さが無く、香ばしい草花の香り[霧]

120514_121011.jpg

早速 菜種油で炒めてお酒とお味噌少々そして仕上げに一味で、さくさくと美味しい[ぴかぴか(新しい)]
穂先の方は油揚げと味噌汁に入れて、季節の香りを楽しみました。


今度友人に、笹の事を訊いてみましょう~





nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

kjisland

細いタケノコって、ラオスでも食べました。現地のNPOの人が、前から歩いてくる現地の人から買ったのです。しかし、その後、どうやって食べたかは定かではないけれど、、、、。ラオスのその旅はお客さんの一人だったから、なんかきんちょうしていたなあ。竹を食べるのはアジアの特徴??なんですかねえ。そんな事を思いました。
by kjisland (2012-05-17 14:41) 

sariko

大きなタケノコは茹でるのが面倒で、茹で済みのパックのものしか買ったことがないんですが、これは下茹でしなくていいんですね!
タケノコの風味も残っておいしそう~。
by sariko (2012-05-17 23:03) 

グリンクリン

kjisland さん 竹を食べるのはアジアの特徴?
なるほどそうですね、季節の山の恵みをいただいていたんですね、、
by グリンクリン (2012-05-18 10:59) 

グリンクリン

sarikoさん 旬の頃にはスーパーでも、茹でてパックされたのが出回っている事があります(曲がりたけのこ)
でも新鮮なのはそのままで美味しいですよ~
by グリンクリン (2012-05-18 11:05) 

PATA

細いタケノコ私も好きです。
食べやすくて美味しいですよね。
大きいのも美味しいけど調理するのがちょっと面倒で。
野菜もこれから新鮮なのが出回りますね。
by PATA (2012-05-20 22:22) 

グリンクリン

PATAさん 本当においしいですよね~ 
季節の野菜、地方の野菜、まだまだ知らない事がたくさんありそうでたのしみです。
by グリンクリン (2012-05-25 11:13) 

足立sunny

確かにタケノコですね。普段見慣れているものと全然違って、アスパラガスみたいな感じですけれど、炒めると竹の香りが立ちそうで、美味しそうですね。
沖縄は(実は飛行機が怖くて)行けないんですね。以前は平気で乗れて、ニュージーランドとか行けたのですが・・・。
by 足立sunny (2012-06-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。