SSブログ

台風15号沖縄本島へ [沖縄での日々]

今回は、強い台風が本島へ

120825_102945.jpg

友人が訪ねてきて、食料を最低でも2日分は用意しないと
台風が去った後も吹き返しが来るので外には出られないよ[台風]
以前に畑のコンテナが30cm位移動していた事があるとも言っていました ひぇっ[ダッシュ(走り出すさま)]

そこへ又携帯に、ガラス戸にガムテープをXに貼っておきなさいと、
外には絶対出ないでねと、もう無理そうなくらいの強風が吹きはじめています。

たぶん停電になるかもしれないので、水の汲み置きを、懐中電灯、キャンドル、
冷蔵庫もチェック、[ふらふら]やはりクーラーBOX買っておいた方が良かったかしら・・・


昨日はベランダの鉢物を移動、植物は短くカット、もうすぐ開きそうな
ベルテッセンの蕾は咲けないね、

120824_102827.jpg


あとは なにしよう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

PATA

首都圏もだけど台風が来ると大変ですね。
by PATA (2012-08-25 15:38) 

doudesyo

今晩は。
なんか超強烈な台風の様ですね。瞬間最大風速70m/sだとか。これめちゃくちゃですよ。ほんと気をつけてください!ほぼ250km/hで新幹線ぐらいの強い風が吹くことがあるということですよね。用心のうえにも用心してください。^^;
by doudesyo (2012-08-25 20:59) 

ebiko

初めて。

台風15号。とても大きいと異例の勧告がでているようですね。
気をつけてお過ごしください。
by ebiko (2012-08-25 22:26) 

グリンクリン

PATAさん 今回は沖縄本島、今までにない位の大型台風のようです。
     あとは通り過ぎるのを待つだけです。

by グリンクリン (2012-08-25 22:48) 

グリンクリン

doudesyoさん 今の所は予報よりも遅れているようですが、大型の台風で心配です。
夏休みで観光に来ていた人達もお気の毒ですね、、
by グリンクリン (2012-08-25 22:54) 

グリンクリン

ebikoさん ご心配いただきありがとうございます。
      石垣島のマイミクさんから車も簡単に倒れるので
      注意してくださいと、、
by グリンクリン (2012-08-25 22:57) 

足立sunny

ニュースをみましたら、910ヘクトパスカルとありましたが、これは大大脅威の台風ですね。なんとか、生き延びて下さい(マジ、危ないです)。
(余談ですみませんが、大学1年のときの気圧実験では、それはもうおそろしいことに・・・。)
なんとか、全島の被害が少ないことをお祈りしています。
by 足立sunny (2012-08-26 19:37) 

グリンクリン

足立Sunnyさん 昨夜から2度の停電があり、今日お昼前に直りましたが、、、
夜中に台風は通過したようですが、眠っていられるわけがないほど、ピューピュー隙間風の音にドアはドンドン叩かれっぱなし、打ちつけるような豪雨、、朝起きたら疲れていました。。。
それでもガスは使用できたので、いつものようにコーヒーを淹れて、ヨーグルトをグァバと一緒にたっぷりいただきました。
今も海が見えないほど、強風と雨が、、


by グリンクリン (2012-08-27 15:05) 

sariko

沖縄の天気予報を見るとずっと雨のようですが、台風はもう抜けたでしょうか?史上最強クラスなんて想像できません・・・!大丈夫でしたか?

海岸には海の生き物たちがまた打ち上げられてるかもしれないですね。
by sariko (2012-08-28 20:12) 

グリンクリン

sarikoさん ご心配ありがとう~ 今回は思いのほか短かったような、 
28日午後から出かけてきましたが、
早めに道路の傍の木々を短く切ったり等の準備がされていたようです。
電力会社もたぶん停電の備えが万端だったのではないかと、、
いつもより回復が早かったです。。

海岸に行きましたよーー 今からUPしますネ
by グリンクリン (2012-08-29 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。