SSブログ

台風の後の海岸へ、 [名護市での日々]

昨日は、雨が降ったり止んだり風もありましたが
3日間も出ていないので、いつもの海岸へ散歩に
さすがに海色は濁っていましたね

120828_105312.jpg

今回はまんじゅうヒトデ(英名:Cushion Star)を5こ発見
まだ生きていそうなのもいましたが直径20㎝位で、、さわれない

120828_110748.jpg


漂着物もたくさん、、そんな中にヤドカリが
今までここでは見た事が無い位 大中小 たーーーーくさん
踏まないように気を付けて歩いていると

[たらーっ(汗)]いやだー 出会いたくなかったヤドカリを見つけてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

以前テレビで沖縄の海岸のヤドカリたちが、ミニカップゼリーのから[exclamation&question]
のような物を貝殻のかわりに宿にしている姿をたくさん見てショック!!
きれいな貝殻は拾わないようにしようと思ったのでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

120828_111936.jpg

写真のは随分長く愛用??しているのか茶色に変色していました。
入れ物は硬かったですね、何でしょう?
ヤドカリは3~4㎝位あり大きく育つ種類みたいで窮屈そうでしたね・・・



今日の名護は時折雨が降って、少し青空も見えました。
海色も水彩絵の具の 青に1滴 緑色を加えた ような透明な色です。



nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

sariko

クッションスター、まさに座布団みたいなヒトデ!まんじゅうヒトデと名付けた人はきっと甘いものが好きだったんだろうな~。
ヤドカリ君、どうみても容器に体が入りきらないような・・・。
それにしても沖縄の動植物は色がきれいで、見ていて楽しいですね。
by sariko (2012-08-29 20:40) 

グリンクリン

sarikoさん そうなんですよクッションスター、
写真のは薄い方でもっと厚みのある まんじゅうヒトデが、
裏側が見えているのがあって、星型と同じ形の足?
がたくさんでしたよ~
写真のヤドカリは連れて帰りたかったけれど、宿になりそうな貝殻を
持っていないのでね、、、
by グリンクリン (2012-08-30 01:15) 

PATA

クッションスターとはうまく言ったものですね。
ヤドカリさん、本当に窮屈そう・・・。

by PATA (2012-08-31 22:20) 

グリンクリン

PATAさん 沖縄の海や海岸いいですよ~ 
このヤドカリは大きくなるタイプなので早く大きな貝殻を見つけてほしいです~
by グリンクリン (2012-09-01 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。