SSブログ

昨日 オスプレイNO! 宜野湾での県民大会参加しましたよ [沖縄での日々]

沖縄では、今でも米軍のヘリや戦闘機の騒音だけでなく
墜落など、、
部品の落下も先週あったばかり[むかっ(怒り)]

それでもって更に危険なオスプレイが沖縄にも10月に配備される、、、
もううんざりですね、、
しかし反対の意思表示はしなければ、
容認と思われたくないーーーー[パンチ]

120909_210927.jpg

しかし本土でも低空飛行の訓練が各地で・・・[どんっ(衝撃)]




今日は、朝から気分を変えて いまが旬のグァバでジャム作りをしました。
部屋中に南国の花のような甘い香りが漂って 幸せ ~ [ハートたち(複数ハート)]

バンシルーともいいますが、葉を乾燥させたグァバ茶でも有名ですね、、
実の大きさは5cm~6cm位で中はクリーム色のと、少しサーモンがかったピンク色です。
勿論、生食でも美味しいのですが、、種が多く石のように硬いのです。
パッションフルーツと一緒で種も食べます[わーい(嬉しい顔)]

120910_104705.jpg


今回は種を取り除き、やんばる産の蜂蜜と

120907_161827.jpg

ヨーグルトに付いてきた顆粒のお砂糖を加えて作ってみましたよ~

120910_120137.jpg

この季節限定です。
沖縄ではグァバのジャムは見た事がありませんね~
しばらく沖縄の味を楽しめます[るんるん]





nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。