SSブログ

今日はローゼルジャム作り。 [手作り]

ここの所 
知り合ったばかりの人とその友人とも友達になったり

先週土曜日に名護21世紀広場で雨の中「まんまる市」へ出店
思いがけない人が作品を買ってくださったり、、
同じクリスマスアレンジを、お2人が気に入ってくださって、、

その後、作り物がしたくなり夜中まで作り続けたり
毎日のように人の出入りがあったり、、

先週はベランダからサシバが部屋に飛び込みそうになって
急に旋回、下降していった びっくりーーー 目が合ってしまいました[exclamation&question]
今まで何度か今帰仁村で出会ってはいたのですが、、
(なぜサシバと判ったかと言うと、先月名護市ネオパークへ
遊びにでかけて、ヤンバルクイナやサシバもじっくり見て
写真に撮っていたので、たぶんサシバの若鳥かな~と)↓

121019_115446.jpg


今日は天気が良いので JAやんばる へ買い物に出かけました。
ローゼル発見! 台風のせいか小さめで少し高めの値段でしたが
4袋買いました。
早速ジャム作り、今回は蜂蜜だけを入れて作ってみました。
お い し い [ぴかぴか(新しい)]
グレングールドのピアノを聴きながら う~ん いい時間 [るんるん]

121114_121000.jpg

明日は友人がやってくる ローゼルにリンゴも加えてもう一種類ジャムを作りましょう
そして味見をしてもらいましょう~[わーい(嬉しい顔)]




nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

doudesyo

今晩は。
えええ、サシバと目があったんですか!いいな、いいな。
もしかするとベランダに止まって採餌するためにビューポイント探していたのかもしれませんね。あー、でも、いいなあ。^^;
by doudesyo (2012-11-14 21:02) 

グリンクリン

doudesyoさん さすがに鳥の行動に詳しいですね、ここは8階なのと時々長く留守にするのでベランダに鳥達がきている様子、糞が落ちていたりします。
今回は翼の色と模様が一瞬大きくはっきり見えてビックリ! でもサシバの方が驚いたでしょうね~
               

by グリンクリン (2012-11-14 22:01) 

PATA

鳥にあまり詳しくないので分からないんですけど
サシバってどんな鳥ですか?
我が家のベランダにはこの間カラスが来ましたよ。
ジャム美味しそうですね。

by PATA (2012-11-14 22:55) 

グリンクリン

PATAさん サシバは沖縄の宮古島に多くこの時期飛来しますが、本島にもやってきます。
↑ 写真は携帯で「ネオパーク沖縄」で写したものです。
UPしてみました。タカの仲間で渡り鳥なのですよーー
by グリンクリン (2012-11-16 01:18) 

sariko

ローゼルって調べてみたら、ハイビスカスティーの原料になる果物なんですね!色がきれいですね~。
by sariko (2012-11-16 07:45) 

グリンクリン

sarikoさん ビタミンCも多いので美容にも良いですね、
これからの季節はハイビスカスティーを飲んで風邪を寄せ付けないようにしたいですね、
作り方は簡単、同じように種の部分を取って、乾燥させてから冷凍にしておくといつでも鮮やかな赤い色のお茶がいただけます。
酸っぱいので少し蜂蜜でも加えて飲むと良いかもしれませんね、、
by グリンクリン (2012-11-16 13:12) 

足立sunny

ローゼル、初めて実物の写真をみましたが、果物っていう感じでなく、花の身という感じですね。ジャムは、とっても美味しそうです。
こんなタカと目があったら、当方は、気絶しますね。
by 足立sunny (2012-11-21 01:23) 

グリンクリン

足立sunnyさん ははっ 確かにサシバと目があったら気絶するかもしれませんね、昆虫の絵のUPが怖いと書いていましたもの、、
ローゼルの花は黄色でオクラのような花が咲き、茎の長さ50㎝~70㎝の間に交互に種が出来、緑色から赤色に変わります。
ジャムにしているのは種を覆っている赤い部分と顎を使用しています。
by グリンクリン (2012-11-21 09:49) 

tree2

ロセール、知りませんでした。
どんな植物ですか。きれいなジャムができそう、香りは?
私はジャム作りはまっていますので、興味津々です。
by tree2 (2012-11-27 12:27) 

グリンクリン

tree2さん ようこそ ローゼルはアフリカ西南部原産の植物です。
ベランダでも栽培出来そうですね、、詳しくは↓こちらで、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB
by グリンクリン (2012-11-27 15:44) 

tree2

ティーバッグのハイビスカスティーは知っていましたが、実を生食もできるとは。かなり酸っぱいのでしょうか。
東京のうちのベランダは南西向きで亜熱帯並の気候ですから、栽培可能かもしれません。でもジャムの材料となると、遠大なる計画になりますね。
寒いところでしかできないルバーブや、コケモモのジャムも作りたい。じつに欲張りな私です。
by tree2 (2012-11-28 14:19) 

グリンクリン

tree2さん ローゼル、ジャムにしても酸っぱいですよ~
2年前にローゼルの種を千葉県市川市の友人に育ててもらったのですが、芽は出てもあまり育たなかったと言っていました。 
ルバーブのジャム私も大好き!作りたいですが、沖縄では暑すぎて栽培は無理そうです。
コケモモは育つみたいなので、来年はジャムを作ってみたいですね、、
by グリンクリン (2012-11-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。