SSブログ

いただいた沖縄のさつまいも [沖縄での日々]

ここの所 何やら落ち着かないけれど
先週 友人から小さなサツマイモを頂いたので
シンプルに蒸かしてみました。
これが驚きの色と味でした[exclamation&question]

こちらは手で割った途端にくずれるようでホロホロ、食べても直ぐに溶けて行く感じ、、

121116_184601.jpg

こちらの黄色い方は、ねっとり、甘くて美味しい、隣の紫色のはホクホクおいもらしい味でした。

121116_192803.jpg

そしてこちらは、青紫色?で食感がさっくりしていて、さっぱりサツマイモらしくない味?

121118_075545.jpg

不思議だ[exclamation&question]

沖縄には離島にもそれぞれに特産のサツマイモがあるようで、名前もさまざまです。
今回のは友人が頂いたのをお裾分けしてくださった物です。
JAには美味しそうなサツマイモが出ているのですが、量が多くて
食べきれません[ふらふら]
機会があったら他にもあるたくさんの種類を食べ比べてみたいものです。

121127_114901.jpg



残念なのは、沖縄のサツマイモは外への持ち出しが禁止なのです。
もちろん送る事も出来ません。

最近も、久米島へ持ち込んだサツマイモに虫がいて、他の作物に害を及ぼすために
広がるのを防ぐのが大変な様子をテレビで放映していました。
今回は早めに気付いたので大丈夫だったようです。



nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

tree2

ご訪問とnice! ありがとうございました。

沖縄の窯場を訪ねたとき、沖縄風ドーナツに紫芋の粉を練り込んで揚げ、半分に切ってきれいな断面を見せた、アツアツのをご馳走になりました。
そのときに買った赤絵の鉢は大事に使っています。



by tree2 (2012-11-27 12:23) 

グリンクリン

tree2さん コメントありがとうございます。
沖縄で食べたのは、サーターアンダギーですね、
揚げたてが一番美味しいですよ
紫芋の鮮やかさはびっくりするほどで
自然の色??と思ってしまいます。
沖縄の焼きものも種類が多くなりました。
是非また沖縄へ、、
by グリンクリン (2012-11-27 15:57) 

kjisland

>残念なのは、沖縄のサツマイモは外への持ち出しが禁止なのです。もちろん送る事も出来ません。

そうなんですか!!なんか、そんな所も外国扱い?。まあそれは、陸続きではないということですね。しかし、そうなんだ!!!複雑な気持ちになります。確かに一旦害虫が入ってしまったら、島中に広がりますから、それはまずいですね。
by kjisland (2012-11-27 18:24) 

グリンクリン

kjislandさん そうなんですよ~ 
他にも持ち出し禁止の野菜があります。

船橋では、九州産の紫芋を送って頂いた事があり
初めて見たときにはびっくりしました!

by グリンクリン (2012-11-27 22:32) 

PATA

私も沖縄のサツマイモは持ち出し禁止なんて知りませんでした。
こんなに美味しそうなのに、複雑な事情があるんですね。
by PATA (2012-11-27 22:56) 

足立sunny

紫イモの蒸し芋は是非食べてみたいですね。沖縄行きたいのですが、最近飛行機が怖くて・・・もごもご。
by 足立sunny (2012-11-28 02:01) 

hawaiian

沖縄に旅行すると、イモや他の野菜とか買って帰りたくなります。 しないけど。
植物検疫の担当してる友人がいて、外来種がいかに有害か、一旦入り込んて締まった時の駆除がどんなに大変か話を聞いたことがあります。
by hawaiian (2012-11-28 08:33) 

tree2

東京でも、紫のサツマイモは買えます。そういえば、産地はどこだったか?
黄色いのと半々にしてサラダを作ったり、紫色のきんとんを作ったりして遊んでいます。
by tree2 (2012-11-28 13:59) 

グリンクリン

PATAさん 沖縄は本島でも細長いので、オレンジっぽい色のサツマイモ等、とても興味深い様々な野菜があります。

by グリンクリン (2012-11-28 23:32) 

グリンクリン

足立sunnyさん 私は飛行機が苦手だったのですが、だんだん平気になってしまいました。

by グリンクリン (2012-11-28 23:37) 

グリンクリン

hawaiianさん 沖縄旅行のブログ拝見しました。
沖縄には珍しい野菜が多いですね、いろいろ探して料理したりして食べています。
毎月福島へ野菜をJAから送っているのですが、箱へ詰めてからレジで支払ったレシートと一緒にチェックを受け、それから蓋をして送っています。。
by グリンクリン (2012-11-28 23:51) 

グリンクリン

tree2さん 紫色と黄色のサツマイモでサラダを作るんですか?反対色で、紫色のきんとんも、アートな食卓ですね~~
by グリンクリン (2012-11-28 23:55) 

sariko

すごいきれいな色ですね!!こんなに深い藍色のサツマイモは見たことないです。角切りにして蒸しパンに乗せたらアジサイみたいかも?!
by sariko (2012-11-29 20:55) 

輝月夜姫

アメジストみたいに綺麗なサツマイモですね。
姫は、変わったお色のほうがお味もおいしく感じちゃうの。
紫いも大好きです❤
さいごのお芋、食べてみたいなぁ~♪
by 輝月夜姫 (2012-11-29 22:48) 

グリンクリン

sarikoさん実際の色はもう少し青味が強いんですよ~
角切りにして蒸しパンに乗せる、なるほど次回そうしてみましょう~
by グリンクリン (2012-12-01 00:36) 

グリンクリン

輝月夜姫さま  紫芋ソフトもきれいな色ですよ~ 紫芋のポテトチップスも美味しいですよ~ 鮮やか過ぎて本当の色??と思うのですが、お芋の色を見て、なるほどと納得します。
今度サツマイモの名前を地元の人に聞いてみましょ~
by グリンクリン (2012-12-01 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。