SSブログ

タンカンでジャム作り! [手作り]

今日も雨模様の名護市です。
寒い! 室内で17度 ストーブ点けています。

先日友人よりたくさんタンカンをいただいたので
半分でタンカンジャム を作ってみました。
本島北部で栽培されていて甘みが強いみかんです。
水分もあり、皮も薄いです。

130209_210552.jpg

少しとろみが残る仕上がりにしました。
砂糖を少なめに入れたのですが、甘みが強いですね
しばらく楽しめます。

130210_091110.jpg

こちらは、お気に入りのおっぱ牛乳 
初めて口にしたのは、今帰仁村道の駅でのソフトクリーム
ジェラートが一番人気があります。
牛乳の味は、北海道で飲んだ香りと味がして美味しいです。
沖縄北部 今帰仁村の乙羽岳(おっぱだけ)にちなみ
おっぱ牛乳と名付けたそうです。

130211_131821.jpg

地元では、おっぱい牛乳と呼んでる人もいますが~
おいしいのでお勧めです。

いつも短時間で出来るヨーグルト
ここのところ低温でうまく出来ない、、




nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

doudesyo

今晩は。
え?沖縄でしかも室内で17℃ですか。
この冬の時期には下がるものなんですね。
ちょっと驚きました。^^;
by doudesyo (2013-02-11 22:42) 

グリンクリン

doudesyoさん
1週間前には25度で暑いとブログで書いていたのですが、
会う人ごとに寒いっと
1年前には、かけ布団をこちらで買いました(夏用しかなくて)
そしてお風呂に入って温まっています。

by グリンクリン (2013-02-11 23:08) 

tree2

どちらもおいしそう!
by tree2 (2013-02-12 14:26) 

tree2

カスピ海ヨーグルトは、冷蔵庫の放熱部分を利用すると、東京の冬でもできます。私は、冷蔵庫の上部の縁に朝置いて、寝るときに取りこみますが、うまくできています。

by tree2 (2013-02-12 14:33) 

グリンクリン

tree2さん
ヨーグルトは牛乳によって随分味が違いますね、
ヨーグルト作り 冷蔵庫の放熱部分を利用すごいわざですね、
ありがとうございました。


by グリンクリン (2013-02-12 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもおっぱい牛乳って呼びたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-12 22:57) 

グリンクリン

ぼんぼちぼちぼち さん
初めてこの牛乳を見たときにはイラストの方に目が行って
おっぱい牛乳かと思いました !?
沖縄北部へいらしたら是非飲んでみてくださいね!
by グリンクリン (2013-02-13 17:57) 

sariko

先日沖縄に行ったとき、天気が悪いとやっぱり寒かったです。特に夕方風が強くなってくるとヒエーって感じでした。
宿泊したホテルの朝食にも沖縄産の牛乳があって飲みました!おいしかったな~。
by sariko (2013-02-23 09:34) 

グリンクリン

sarikoさん 今日も晴れていましたが、風があり寒い感じです。
沖縄の牛乳やヤギ乳入りアイスもおいしいですね、、
by グリンクリン (2013-02-24 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。