SSブログ

今月は、早く過ぎそう~ [沖縄での日々]

今日の名護市は台風19号の影響で弱い雨が降って風もあります。
名護湾には避難している船が3隻程見えていますね、

今月は、急に6日間出かけ、戻って3日後には予定の五島列島の旅6日間出かけ、

130921_100916.jpg


台風も近付いているので
ベランダの植物には過酷な状態、、
8月にプランターに植えた虹色菜はふらふらしながらも伸びています。
そろそろ1回目の収穫、植えてから38日です。

130920_073613.jpg

少し苦みがあり柔らかくサラダに向いているように思われます。
写真のは大きいので16㎝位です。


こちらは大好きなデーツ(イラン産)を食べた後の種、3粒植えたのが芽を出していました!
2か月経っていて諦めていたのですが、嬉しい~~

130921_110829.jpg

 
2年前に植えたのは、すべて芽が出てきて困って友人にあげましたが、その後は、、聞いてみましょ
しかし植物の芽が伸びるようすを見るのがこんなに嬉しいのはなぜでしょうね[るんるん]

















nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

sariko

虹色菜、大きくなりましたね~。虫がついてないようでうらやましいです。
種からちいさな葉っぱが出てくると感動します!
by sariko (2013-09-24 21:45) 

グリンクリン

sariko さん 虹色菜、今は30㎝位で元気です。土は新しいのを使用してもう一つのプランターには、ファンタジック・サルビアの種を撒いたのですがこちらは、15㎝迄伸びましたが白いカビのようなのが付いて駄目でした。 
虹色菜は丈夫なのかもしれませんね、、90%の発芽率です。
by グリンクリン (2013-09-25 12:25) 

mayolica

虹色菜ってスイスチャードのことかな~?
茎の部分が赤や黄色や紫などカラフルですっごく可愛いですよね♪
いただいたことはありますが育てたことはなくて。
憧れてます。育てるのがお上手ですね!
デーツもすごい!!!

by mayolica (2013-09-30 14:09) 

グリンクリン

mayolica さん はい スイスチャードと同じようです。
暑さに強い品種で嬉しいですね。
デーツはアメ横で買ったのですが、自然乾燥させた物が芽を出すみたいですね、、

by グリンクリン (2013-09-30 21:44) 

tree2

デーツって、ナツメヤシのことでしたっけ?
ドライフルーツで売っているの? 沖縄では実がなるのでしょうか。後日の報告、楽しみです。
by tree2 (2013-10-13 11:58) 

グリンクリン

tree2 さん デーツはナツメヤシとも言われていますね、
私は上野のアメ横で買いますが、自然食品のお店でも見かけます。
高いですね、ベジタリアンの人達も食べているみたいです。
沖縄ではJAで50㎝位に成長した鉢物を売っていました(¥1800)。
たぶん実がなると思いますが、受粉が難しいかもしれません。
知り合いに聞いてみても沖縄では一般的には食べられていないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%A4%E3%82%B7
by グリンクリン (2013-10-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。