SSブログ

ただいま台風23号接近中、 [沖縄での日々]

今は風が強く、雨も少し降っています。
室内は29度ありますね、

今回の台風23号は沖縄本島直撃ではないのですが、、
外に出られる状態ではないですね、 ドアを開けた途端に身体も一緒に飛んでしまいそうです。

ベランダの植物は、寄せたり、縛ってまとめたり、
虹色菜は食べごろなので、すべて株ごと抜きました。

停電に備えて浴槽に水を貯めて、飲み水もOK、おいもを蒸かして、缶詰もある、
風が強くうるさいけれどパッチワークを止めて休みましょ~
ラジオと懐中電灯も枕元に、、


そうそう先日JAで買った沖縄の野菜をご紹介しましょう

クワンソウの花とルビーローゼルの葉

131001_141411.jpg

クワンソウは沖縄では昔から食べられていたそうですが、最近よく眠れるハーブとして人気が出ています。
さっとゆでて酢の物でいただきました、歯応えもありさっぱりとした癖が無い味です。

ルビーローゼルはお茶にして飲むとよいそうで、早速飲んでみましたが色は薄い赤で少し酸味がありました。


さて休みましょう~  明日からが最も沖縄に接近するとのこと、早く通り過ぎますように、、、




nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

mayolica

そちらの台風は半端でない勢力なんですよね。
どうかお気を付けくださいませ。

クワンソウ、ルビーローゼル、初めて見ました。
きれいですね!食べられるなんて驚きです。
沖縄はやっぱり関東と違うハーブや野菜があるのですね。
興味しんしんです~。
by mayolica (2013-10-05 18:14) 

doudesyo

今晩は。
テレビのニュースですとかなり台風が接近して影響を及ぼしているようです。お気をつけ下さい。何事もないことを祈ります。m(__)m
by doudesyo (2013-10-05 20:03) 

グリンクリン

mayolica さん 台風の雨は少し止んだりしていますが風はまだあります。
沖縄には古くから食べられているハーブがたくさんあります。
ヨモギは知られていますが、1年中柔らかいのが出回っていて
おかゆに刻んで入れたり、沖縄そばにたっぷりのせたり、山羊汁にもたくさん入れて一緒に食べますよ~

by グリンクリン (2013-10-05 21:44) 

グリンクリン

doudesyo さん 体調はいかがですか~無理されませんように、、
7日に羽田へ向かう予定でしたが今度は台風24号が接近
6日明日に変更しました、高速バスが運行再開するか気がかりな所です。 ご心配いただきありがとうございます。
by グリンクリン (2013-10-05 21:58) 

mayolica

台風が猛烈に発生して、これでもか!というくらい連続で接近してきます。
伊豆大島では大変な被害がでてしまいました。
そちらのご様子はいかがですか?
10月末というのにおかしな気候ですがどうかお気を付けて。
by mayolica (2013-10-23 08:50) 

グリンクリン

mayolica さん 台風のご心配いただきありがとうございます。
今日の名護も風が強く雨も横殴り、、
伊豆大島では続く台風で大変な事に、これからの台風も通過するのでしょうか、心配です。

名護湾には2日前から避難している船が見えていて夜になると明かりが灯りきれいです。
by グリンクリン (2013-10-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。