SSブログ

台風27号の前にJAで買い物を、 [名護市での日々]

今月6日に予定より1日早く台風24号を避けて船橋へ
出かける日の朝にベランダで育てているローゼルの花が咲きました!

131003_100050.jpg

2週間後の21日に戻って、いち早く植物たちは生き延びているかしら?と
なんとぐったりしながらも実が付いていました!

131022_102909.jpg

早速、水やり、他の植物も葉が枯れていたりして、いつものような状態、、
たっぷり水を吸った次の日は少し回復していますが、、

それでもローゼルは新しく黄色い花が咲き午後には、しぼみ始めてピンク色に変わって、
ねじれて小さくなり翌日から落ち始めます。
何日目に赤く熟すのかしら??

131023_123744.jpg


今日は台風27号が接近しているので風が強くなり、雨も急に横殴り、今のうちに買い物を
済ませないと次の28号も心配です。
JAに出かけますと、赤いローゼルが売っていました、今年は早い、実も大きい、
1袋 ¥500 今買わないと台風後は出荷されないかもしれないので3袋を買いました。

それから長さ30cmもあるナタマメが売っていました!次回には食べてみましょう~

131023_112455.jpg

切り花のコーナーを見ると、白いローゼルの実が、、初めて見ました!
(写真がボケていてすみません)

131023_114854.jpg


住まいに戻り、早速ローゼルジャム作りましたよ~


ベランダのローゼルの実は赤くなるかしら?
台風で飛ばされないかしら~










 

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

mayolica

ローゼルって初めてです!
可愛いお花ですね。実をジャムなどにしていただくのですね。
いったいどんなお味なのでしょう。
またまた興味しんしんです~。

台風またもや接近中~!どうかご無事で。
by mayolica (2013-10-24 10:13) 

グリンクリン

mayolica さん ローゼルはたぶんハーブティーで飲まれた事があるのではないでしょうか? ローズヒップと共に入っていてお茶にすると赤く色が出て来て甘酸っぱいですょ~
ビタミンCがたっぷり、
21日の午前中に市川の花屋さんへ寄りましたら、なんと赤いローゼルの実が付いたのを売っていました!
昨年の11月にローゼルジャムの写真などをブログで書いているので、
今回は写真を載せませんでした、、、

こちらは今の所、雨は少なめですが、風は強いです、大丈夫そうです~ ご心配ありがとうございます。
by グリンクリン (2013-10-24 18:25) 

足立sunny

またまた、船橋往復だったのですね。でも、直接頼まれてでしょうから。台風はもう通り過ぎたと思うのですが、なんとかやりすごせたでししょうか。
ナタ豆の実は、ほんとに、昔使っていたナタにそっくりですね。
うちにはここ10年ほどサボテンしかないので、いくつか花の咲く鉢を揃えてみようと思います。
by 足立sunny (2013-10-26 07:01) 

グリンクリン

足立sunny さん この頃は落ち着かなく7、8、9、10、と毎月船橋へ、ベランダの花達は何度も枯れそうになったりしております。

英語の方も忘れるばかりです。時間があってもべんきょうしませんが・・・

by グリンクリン (2013-10-27 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。