SSブログ

お揃いのポーチ作りました! [着物生地でパッチワーク]

9月に入りました。
今日も水でシャワーを浴びていられる名護です。

ベランダで咲いているジャスミンが良い香り[ぴかぴか(新しい)]

前のブログに載せていた着物生地の三角バッグとお揃い?
色は違いますが着物地でポーチを作りました。


140901_151650.jpg


そしてこちらも赤いスパンコールの 小銭入れ 
友人が欲しいとメールがありましたので
早速東京へ送りました。

それで自分用に又作りました!
絞り染め教室で習ったばかりの
板じめ 絞り染め (折り紙のように三角に畳んで細い板で挟んで染めた物)
緑色と黄色の2色染めにした綿の布を使用しました。


140829_095146.jpg




絞り染めも楽しくて続いていますが

でもまだまだですね、





nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

doudesyo

今晩は。
さすが沖縄ですね。水でシャワーでもまだOKだなんて考えられないです〜。こちらは今朝程は17℃になろうかという気温です。現在でも21℃です。
お揃いのポーチもいいですね。着物は色柄素材ともにすぐれものですね。^^;
by doudesyo (2014-09-04 20:52) 

mayolica

東京はようやく涼しくなってきましたが、まだ油断できません~!
色彩も柄もよくマッチしていて素敵なパッチワークですね。
絞り染め楽しそうですね~♪緑と黄色のぼかしが素敵です。
by mayolica (2014-09-05 07:47) 

グリンクリン

doudesyo さん 今日も室温32度 汗を拭きながらです。
パッチワーク 絹の手触りや色合いが好きで楽しんでいます。
by グリンクリン (2014-09-05 16:27) 

グリンクリン

mayolica さん 東京は涼しそうですね~
絞り染めは楽しいのですが、指の皮がむけてきます。
この頃ようやく絞る時のコツが自分なりに工夫できるようになって来ました!
by グリンクリン (2014-09-05 16:32) 

sariko

着物の柄ってほんとにきれいですね~。
やわらかな色合いが素敵です。

ジャスミンの香り、いいですね。ベランダに香りのよい植物を置きたいですが冬越しを考えるとなかなか・・・。
by sariko (2014-09-06 21:17) 

グリンクリン

sariko さん このポーチも裏側は別の柄なんですよ、大きめの柄の中から気に入った部分だけを使用したりしています。

時々長く留守にしているので大きく育ちませんが、もうダメかしらと思っていると又伸びてきて花を咲かせてくれます。
ジャスミンの香りはとっても素敵で出かける時には1輪お供にしています。 
by グリンクリン (2014-09-08 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。