SSブログ

着物生地でパッチワーク&琉球絣でも、 [着物生地でパッチワーク]

トリックパターンでの3作目昨日仕上がりました[るんるん]

着物生地で木綿のようです。
今回は両面共にこのパターンにしたので
重くならないように裏地に薄い絹を使用し軽くしてみました。

150116_172500.jpg

150116_172422.jpg


そして12月に仕上げていた
琉球絣と花織りと宮古上布で小さめのバッグです。

141210_225335.jpg

141210_225159.jpg


使い良さそうなのでもう一つ作りたいですね、

今は、絞り染めに専念しなくてはなりませんが、
どちらにしても趣味ですから今年はゆっくり作りましょう~♪




nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

mayolica

着物の生地のパッチワーク、独特の味わいで、素敵です。
伝統的な絣や織を生かしたバッグは愛着がわきそうですね。
by mayolica (2015-01-18 21:10) 

グリンクリン

mayolica さん 
3、4、琉球絣と花織り宮古上布と沖縄の布だけで仕上げてみました。
沖縄にはいかにも涼しげな首里織り等、この頃ようやく解ってきました。
まだまだ知りたい事がいっぱいです。
by グリンクリン (2015-01-19 11:53) 

vnori

味わいがあるバックが出来ましたね。
やはり手作りは素晴らしいです。
なにかほーっするような、また手に軽く抱えたいようなそんな雰囲気が
あります。琉球絣や宮古上布は特別に素敵なものですね。
by vnori (2015-01-22 17:53) 

グリンクリン

vnori さん 
作っている時が1番楽しいですね、
生花に触れたり、絹でパッチワークや絞り染めをしたり、指先で感じる喜びでしょうか??


by グリンクリン (2015-01-24 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄の最近情報絞り染めは楽しい~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。