SSブログ

ミシンでパッチワーク [着物生地でパッチワーク]

沖縄も朝夕涼しく感じられるようになってきました。
そして
すっかりブログを更新するのを怠けていました。

前から藍色のパッチワークを作ってみたいと思っていましたが
なかなか思うようにはならなくて、今回はこんな感じで、、

150903_080219.jpg

出来上がりは146cm×123cm すべて手持ちの布を使用して

150903_080136.jpg

早く仕上げたかったのと、直線なのでミシンで縫ってみました!
所々の縫い目がずれていたり、布の厚みが違うのでシワが出てしまったり難しい~





nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

mayolica

素敵な色合いのパッチワークですね。モダンでどことなく波のイメージがありますね。爽やかです~。

by mayolica (2015-09-11 07:23) 

グリンクリン

mayolica さん ご無沙汰しております。
そして早速のコメントありがとうございます。

絣の着物生地と男物の絣?どちらも母が洗い張りを済ませて巻いてあった物です。 シミのない所を選んで使用して色合わせから出来上がりまで2週間かかりました。

by グリンクリン (2015-09-11 16:54) 

vnori

手持ちの和布だけで出来たというのがいいですね。
色合いもいいし、立体的に見えます。やはり手縫いはいいですね。
そして、なによりご家族が残したものを使うのが魅力的です。
さてどこにお使いでしょうか。
楽しみですね。
by vnori (2015-09-12 08:41) 

グリンクリン

vnori さん コメントありがとうございます。
紺色に絣の着物地は何にしたら良いのかと迷っていましたが、
このパターンでモダーンに仕上がりました。
ベッドの横にタペストリーとして使用しています目覚めが良いです♪

by グリンクリン (2015-09-14 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。