SSブログ

ベランダから蝶が飛び立ちました! [名護市での日々]

今日は1日雨から曇りそして先程まで雷が連続ーー
BSテレビをみていたら途中から消えてしまいました。
PCは大丈夫かしら??

今日は雨模様なのであまりベランダの植物を気にしていなかったら
夕方 蝶が、銀香梅の枝に止まっていて不自然な格好
そして動かない、下の方を見てみると、やはり脱皮したような物が落ちていました。

この蝶は ヒメアカタテハ ではなく、ツマグロヒョウモンの雄のようです。 


140624_165844.jpg


5月28日に友人が来ていた時、たくさんの毛虫がいると言われ見てみたら
ミニ薔薇にも、アイビーにも、ミセバヤの花も食べてる、他の多肉植物にも、キャーッ

あれから1ヶ月なるべくつまんで捨てましたが、もしかして蝶かもしれないと思い
3つほど、食べられても構わない多肉の所に移して置いたのが、、、

じっくりみると綺麗ですね、重なりの下のオレンジが彩やかです。
暫くして羽をはばたかせて雨がやんだ空に飛んで行きました。

少し ホッと



nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mayolica

ムシムシさんは苦手なのですが一生懸命生きている姿には感動しますね。
蝶となって旅立ってくれてよかったですね。
by mayolica (2014-06-26 18:41) 

グリンクリン

mayolicaさん 友人が、ムシに刺されるから早く割り箸ーと言っていましたが、、私は、じっくり観察したくなってしまうんですょ~

☆mayolicaさんへコメントしたいのですが、どうも認証コードがうまく一致できなくて、残念です。
by グリンクリン (2014-06-26 22:43) 

mayolica

あれ~???そうなんですか?
so-net会員の方には認証コードがなくてもコメントできるように設定しているのですが....。どうしたことでしょうか?
ちなみに認証コードは半角の8288なのですが....。
なんらかの不具合でしょうか?ごめんなさい。
by mayolica (2014-06-27 08:53) 

グリンクリン

mayolicaさん わざわざ、ありがとうございます。
すべて半角なのですね次回から OKです。
by グリンクリン (2014-06-30 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。