SSブログ

沖縄の今の食べ物 [名護市での日々]

7月に入りましたね、
今は晴れて雲が出ている名護です。
今日は Jun Lundgren Trio「So in Love」を聴きながら、、


昨日は、朝5時位から雷の音で目が覚めて、なんと続けて20回以上も
近くで稲光に地響きに雷鳴が、なかなか遠くへ行かない
こんなの初めて
そして昼の雨の合間にJAへ買い物に
マンゴーも出始めましたが価格が高い!
他の野菜も高くなっていますね!

お昼用に、ドラゴンフルーツの蕾と豚のうで肉(赤身)を
買いました。

140630_154917.jpg

こちらへ来る前には、豚のうで肉 で販売されているのを見た事が無かったけれど
知らないのは私だけかしら?
肩ロースに似ていて堅くなくて美味しい100g105円

ドラゴンフルーツの蕾は見た目と違って、縦に4等分して炒めると直ぐに柔らかくなって、粘りも出て美味しい♪
豚肉も入れて季節の味をいただきました。

マンゴーの摘果した物でも例年より高い、何回食べられるかしら??


nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

mayolica

豚のうで肉なるもの、初めて聞きました。
ドラゴンフルーツは実の方は食べたことがありますが蕾も食べられるんですね~!
なんだか南国らしいお料理で興味しんしんです。
by mayolica (2014-07-03 08:53) 

グリンクリン

mayolicaさん そうですよね、確かに色々な豚肉の部位はあるとして他の形で私達の口に入っているのでしょうかハンバーグとかミートボール??

以前にJAでカボチャの花の蕾が売られていて、ベジタリアンの友人がいらしたとき
中にマッシュポテトを詰めてオリーブオイルで軽く火を通して出しましたら
美味しいと言われました。
by グリンクリン (2014-07-06 15:21) 

mayolica

なるほど!豚肉の生産が多い地域ならではの部位なわけですね~。

かぼちゃの花の蕾!素敵ですね!
そういえばズッキーニの花のつぼみにリコッタチーズを詰めてオリーブオイルでフリットにするイタリア料理がありますね!
そんな感じでしょうか?
お料理上手でいらっしゃいますね!憧れちゃいます。
by mayolica (2014-07-07 14:26) 

足立sunny

強烈台風ノグリー近づいているみたいですね。なんとかやり過ごせるとよいのですけれども。
by 足立sunny (2014-07-07 22:12) 

グリンクリン

足立sunnyさん ただいま沖縄本島へ台風上陸中
風が強く海風が吹きあがっている感じでここ8Fの建物がゆれています。
停電にだけはなってほしくないですね、
南部、中部はすでに停電していますが復旧に時間がかかるので
沖縄では33℃以上の蒸し暑さでぐったりですね、
名護は午後から夜にかけて雷雨の予報ですので心配です。


by グリンクリン (2014-07-08 10:58) 

グリンクリン

mayolicaさん ズッキーニの蕾を揚げた物を食べた事があります。
カボチャの方が香りが残りますね、、
mayolicaさんのようにおしゃれな食事をしていませんがいつも簡単に作っています。
by グリンクリン (2014-07-08 11:08) 

doudesyo

今晩は。
午前中から台風の影響が半端ないようですが、今はどうですか?大丈夫ですか?何言もないことを祈ります!
by doudesyo (2014-07-08 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。