SSブログ

台風19号で沖縄本島も暴風域に。 [こんな日は絞り染め]

先週台風18号が本島をかすめたのでホッとしていたら
19号は直撃です。
今はもの凄い強風と雨、建物が揺れています。室温27℃。

昨日から、いつものようにベランダの植物を短く切り移動、水を溜めて、食料はある物で大丈夫?

今日は早めの昼食を済ませて、おにぎりをシャケとお気に入りの梅干しで、

141011_113147.jpg

味噌汁にはジャガイモとベランダからの雲南百薬を、そしてゴーヤーのピクルスがあるからOK?


[あせあせ(飛び散る汗)]停電だけはしないで欲しいけれど、すでにあちこちで停電中[あせあせ(飛び散る汗)]

明るいうちは今月末からの「やんばる展」にグループで出展する
絞り染めの続きをしましょう~~

141011_123648.jpg

少し涼しいので助かります。






nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

JF

台風はやく過ぎてくれるといいですね~。
私の方はこれからですが・・・。
絞り染めの色、美しいですね(^^)
自然の色でしょうか。
by JF (2014-10-11 23:13) 

doudesyo

お早うございます。
台風19号で避難や被害が出ているニュースが流れています。大丈夫ですか?何事もないことを祈るばかりです。停電しないといいですね。^^;
by doudesyo (2014-10-12 08:54) 

グリンクリン

JFさん こちらはまだまだ暴風域の中です。 ドアを強風で叩かれ続けています。
絞り染めの染料これは化学染料をを使用しています。発色が良いのと、日焼けしにくい、洗濯しても色落ちしにくい特徴があります。
上記のは、更に絞りを加えてもう1度染める予定です。
沖縄は草木染めの材料もたくさんありますよ、1年に2回ぐらい染めています。
まだまだ1年過ぎた所で初心者です。
by グリンクリン (2014-10-12 13:45) 

グリンクリン

doudesyoさん 台風19号昨夜は10分ほど停電したので直ぐに休みました。 でもポタポタ音がして起きてみると台所の換気扇から雨風が入って来てフードから4か所水がポタポタッと、慌ててバケツやらボール、雑巾を用意しました。
未だに高速バスも動かず、美ら海水族館も閉館しています。
台風これからそちらに向かいそうですね、お気を付けくださーい。
by グリンクリン (2014-10-12 13:53) 

mayolica

台風大変でしたね。半端でない勢力、いろいろ被害にあわれ、本当にお疲れ様です。
「やんばる展」楽しそうですね。近くなら拝見したいな~。
by mayolica (2014-10-26 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。