SSブログ

まだまだ暑い沖縄です。 [沖縄での日々 手作り]

今日も30度 朝晩は涼しい風が吹いて来ましたが、、
陽射しは眩しい!!

ヒマワリ畑へ誘われて出かけたり

140830_153739.jpg


クワンソウを食べたり

140921_120023.jpg  140921_122437.jpg

今年もバンシルー(グァバ)でジャムを作ったり。

130828_190437.jpg


パッチワークをしたりの日々です。

140930_123343.jpg

やはり季節が移ろっていますね、、




nice!(14)  コメント(7) 

nice! 14

コメント 7

mayolica

ここ数日東京も暑かったのです~。
海の見えるひまわり畑素敵ですね~♪
絵にしたい情景ですね!
クワンソウ???初めて聞きます。きれいなお花なのですね。
どんなお味でしょうか?
グアバの手作りジャムもいいですね~♡
きっと美味しいでしょうね。
by mayolica (2014-09-30 19:33) 

グリンクリン

mayolicaさん クワンソウは沖縄では昔から食べられていたようです。 眠れる植物と言われています。カンゾウの仲間ですね。
http://zamamifarm.com/kuwanso.html
JAでは花の部分だけをパック詰めされたものが、上の写真ブーケのようにして撮りました。
☆さっと茹でて酢の物にしたりします。
味にくせは無くサクッとしていますよ~
☆グァバのジャムも毎年作っていてお気に入りです。
沖縄の人達は丸かじり、種が堅いのですがね~
by グリンクリン (2014-09-30 21:37) 

doudesyo

お早うございます。
こちらもまだ本格的な秋の装いではありませんが、30℃とはさすが沖縄ですね。^^;
by doudesyo (2014-10-02 07:26) 

グリンクリン

doudesyoさん  明日名護の屋外イベントへ参加予定ですが、、台風が近づいているので変な風や時折雨が降っています。
そちらもお気を付けくださいね~
by グリンクリン (2014-10-04 00:03) 

vnori

ひまわり畑行って見たいほどステキですね。
クワンソウは本州では見かけませんね。きれいなお花ですね。
食べたら、心が温かくなりそうです。
by vnori (2014-10-04 15:11) 

グリンクリン

vnoriさん 沖縄北部、今帰仁村の個人の農家で公開しています。
この後は畑の肥料にそのままなるそうです。
クワンソウの花 昨年は、そのまま茹でたら汁が黒くなったのでビックリ、今年は花粉を取りましたが、蕾の中に入っているのがあって、
茹で水が透き通った墨色になりました!
でも味に影響ありませんでした。
by グリンクリン (2014-10-04 22:17) 

vnori

今帰仁村の個人の農家なのですね。
素晴らしい環境に感動しました。いいですね!このまま畑の肥料になるのが
さらに素晴らしいと思いました。ワイルドです。
クワンソウの花今度機会があったら食べてみたいです。
なんとなくシャキシャキしそう。

by vnori (2014-10-08 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。