SSブログ

「やんばる展」出展用が染め上がり!! [手作り]

一応テーブルクロスにしておきましょう 130cm×130cm

昨日ようやく2度目の染めが終わり括り糸をほどき

141025_122149.jpg

今日アイロンをかけましたが、絞っていない所にシワが、、

141025_121657.jpg

も一枚ビーズ入りの 鹿の子絞り 練習に適当に下絵を描き
絞って染めてみましたが、失敗、染まらない部分があって[あせあせ(飛び散る汗)]
もう少し間隔を取らなければ綺麗に染まらないですねー

141025_122418.jpg

それでもその生地で買い物袋を縫ってみました。

141025_160259.jpg

もう1度挑戦してみましょ[ひらめき] 苔みたいで面白い形だから[exclamation&question]



nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

mayolica

秋らしい素敵な色合いの絞り染めですね~♪
鹿の子絞りも不思議な生物のようで可愛いです~♪

こちらは昼間晴れると23~24℃くらいになりますが夜は肌寒くなりました。
軽いジャケットかカーディガンが必要かも。
by mayolica (2014-10-26 09:11) 

グリンクリン

mayolica さん 絞り染めは和風の柄が多いのですが、、今回のは1回目ピンクに少しブルー混ぜ2回目はチョコレート色を目指したのですが、ココアパウダーのような色になりました。
ベージュのようなのは↑で使用した液で染めてみました。

11月始めの関東は肌寒いくらい、暖かい上着を用意して出かけましょう 情報ありがとう~
by グリンクリン (2014-10-26 18:06) 

vnori

とても綺麗に出来ていますね。
色合いもいいし、大きく拡大したもので様子がわかります。
楽しくなるテーブルクロスは大切な一品になることでしょう。
by vnori (2014-10-31 23:05) 

グリンクリン

vnori さん 褒めていただいてありがとうございます。 絞り染めは余分な色が入らないように、糸を強く引き締めるので今頃指の皮が少しむけてきましたっ 。
by グリンクリン (2014-11-01 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。